生活に欠かすことの出来ない自動車。
物流から公共の交通機関まで、現代の生活には自動車抜きには語れません。
そんな自動車の部品の供給に携わるのが私達の仕事です。昔に比べて部品の耐久性は驚くほど向上しています。
しかし適切なメンテナンスを怠ると、いくら良い部品でも壊れてしまうのは当然です。
壊れるだけならまだ良いのですが、時には命を落とすような大事故を引き起こしかねません。
乗用車で数百kgから2トン、大型トラックでは25トン、トレーラーでは40トンを超える物もありますが、その重量を「支えること」と「止めること」は適切な
メンテナンス抜きには語れません。
昨今、整備不良が原因による死亡事故のニュースを良く耳にします。
原油高も続き輸送業界を取り巻く環境は非常に厳しいものになっていますが、責任は車両の所有者もしくは車両を整備する工場にあります。
何に於いても事故を起こしてからでは遅いのです。
では、部品を取り扱う私達に何か出来ることは無いのか?
そのような取り組みから、下記のようなことを実践しております。
-
① 様々なコストダウンによる安価での提供
赤字で販売するわけにはいきません。
ですが、目に見えない部分まで様々なコストダウンに挑戦しています。
例えば「一括購入などによる仕入の手間・輸送費の削減」や「完全PC管理による徹底した在庫管理システムによる入出庫の手間の削減」や「配送における受注調達連携による走行距離削減」など・・・
数えたらきりがありませんが、少しでも価格に反映できればと日夜努力しております。
-
② 「リビルト品」の取扱による安価での提供
新品に近い品質で安価なリビルト品は、資源問題などの観点からも推奨したい所であります。
しかし、すべての商品がリビルトできるわけではございません。
弊社工場で生産できるものは限られておりますが、少しでも貢献できるよう日夜研究をしております。
-
③ 「中古部品」取扱による安価での提供
リビルト品と同様、更なるコスト削減の結果が中古部品の取扱です。
しかし問題点は在庫が流動的である点と程度の良し悪しが極端であるということです。
-
④ 一括受注による注文側の工数削減
用は何でも取り扱うということで注文する側も色々あちこちに聞かずに済むという点です。
色々安いところを当るというのは結構労力の要るものです。
私達はネットワークを生かし、様々な要望にお答えできるよう努めております。
-
⑤ 大型ディーラーへの純正リビルトブレーキシュー納入による情報交換
中・大型トラックのブレーキシューは神奈川県内各大型車ディーラーへ純正リビルトシューとしての納入をさせていただいております。
取扱の量から技術的な部分までいろいろな情報を活用し販売に役立てております。
上記等の努力の甲斐あって、非常に多くのお客様に支えられ今日まで営業して参りました。
時には「リビルトエキスパンダー」のようにメーカーと価格交渉で折り合いがつかず、純正供給のサービス工場を取り消された商材もあります。
しかし車両の所有者や、車両を整備する側にとって品質と価格の両立こそが、これからの時代を生き抜く鍵になるのではないでしょうか?
同業他社からの風当りが非常に強い私達ですが、「お客様の安全の為にお求め易い価格で提供する」を信念にこれからも成長したいと思います。